トリエのアトリエ

生きるのに疲れた社会不適合者。20代後半の男。

経費とは?どこまで経費になる?個人事業主の場合は?

「経費で落とす」なんて言葉は事業主の方でしたらもちろん聞いたことはありますが、会社員の方でも得意先との接待や、移動交通費の申請をした時に聞いたこともあるんじゃないでしょうか。

「経費で落とせた!ラッキー!」「なんかよくわかんないけど経費で落ちたからお得だ!」みたいな考えになることもあるかもしれませんが、よくよく考えたら経費で落とすって、具体的にはどういことなんでしょうか。
ということで今回は経費について解説していきます。

●そもそも経費とは?
「経常費用」の略称であり、あることを要するのに必要な費用のことを指します。

●経費で落とすとは?
前項で「あることを要する」とありますが、今回の場合は会社で事業を行うためが前提ですので、経費で落とす=事業を行うためにモノを買ったりした費用を会社のお金で払います。って覚えておいておけばよいかと思います。

●どこまで経費になる?
事業を営む上で使用した費用は基本的にはすべて経費になります。 ボールペンや紙なんかのオフィス用品や、お客さんがきたときのために用意しておいたお茶菓子代、お客さんとの会食をした時の飲食代なんかも、もちろん費用になります。
ざっくり一覧化したものは下記のとおりです。

科目 経費で落とせる費用
旅費交通費 公共の交通機関(バス、電車など)を使った時や、事業用の車があるのであればガソリン代、後は宿泊費用なんかも計上できます
通信費 携帯電話、固定電話代やインターネット、切手代も経費にできます
消耗品費 コピー用紙、文房具などの事務用品費も経費にできます。※10万円をこえるものは固定資産扱いになります
広告宣伝費 名刺代やインターネット広告なんかも経費になります
租税公課 経費にできる税金です。事業用として支払う固定資産税や自動車税が対象になります。
接待交際費 取引先や得意先等の事業に関係する人と飲食代や贈答品も経費にできます
地代家賃 事業用に借りた物件や駐車場代なども経費にできます

●経費はどうやったら認められる? 前項では「事業で使うなら基本的にはすべて経費になります。」なんて書いてありますが、経費として計上するうえで実は大切なモノがあります。

それは「領収書・請求書」です。

これがなくてはどうしようもありません。 とにかく払ったと証明できるものがあれば大丈夫なので、レシートでもかまいません。
「利益が出すぎちゃったから、本当は経費として使ってないけどとりあえず経費計上しちゃお♪」なんてことは絶対にしてはいけません。
これは立派な犯罪、脱税行為になります。

要は税務署に調査された時でも、事業用に支出した必要経費です。
ってことを説明・証明できればいいんです!

●おわりに
いかがでしたでしょうか。
最初はなんでお客さんとの会食でなんで費用になるんだ!なんて思ってたんでですけど、一応仕事をする上で円滑な関係を築くために必要とのことでした。仕事のためならなんでもありなんですね・・・
少しでも経費に対する理解が深まったら幸いです。