トリエのアトリエ

生きるのに疲れた社会不適合者。20代後半の男。

有給休暇について改めて確認しよう!日数は?理由は必要?取得が義務化になる?

会社勤めの人はもちろんのこと、そうでない人も聞いたことがある有給休暇。
皆さんはきちんと取得していますか?
「うちは有給休暇がなくて…」「休む理由がなくて取得できない…」なんて人も
中にはいるかもしれませんが、これって法律違反なんです。
そんな有給休暇について、整理してみましょう。

1.そもそも有給休暇って何?

 有給休暇とは、正式名称を年次有給休暇(以下、有給休暇)といいます。

 特定の要件を満たすことによって賃金が支払われる休暇日のことをいい、
 労働基準法39条で定められた法律です。

 そのため、会社によってあったりなかったりするものではなく、
 会社の従業員であれば必ず取得することができる権利なのです。

2.何日もらえるの?

 下記の2項を満たすと有給休暇が付与されます。
 ①継続して6カ月間勤務している
 ②①の期間のうち、8割以上出勤している

 付与される日数は勤務期間によって毎年変わるので、
 以下の表をご参考ください。
 f:id:Torie:20180906230449p:plain

 ところで有給休暇って正社員しかもらえないと思っていませんか?
 実は有給休暇はパートでも貰えます!

 とはいえ正社員と違い所定労働時間は変わってきますので、
 以下の表をご参考ください。
 f:id:Torie:20180906230847p:plain

 パートだから有給休暇がとれない…なんてことはないんです!

3.理由は必要なの?

 有給を取得する際に上司に「なんで休むの?理由は?」
 なんて聞かれたことはないでしょうか?

 親しい上司なら正直に「ライブいきます!」「旅行いきます!」なんて
 言えるかもしれませんが、そこまで親しくない場合は言いづらいですよね。

 そもそも有給休暇を取得するのに、理由はあるのでしょうか?
 答えはNOです!

 上記1で説明した通り、有給休暇は権利なので自由に取得できます。

 しかし、雇用主側は取得時期を変更することもできる権利はありますが、
 会社運営が正常に行えなくなるような場合に限るので、
 基本的には有給休暇はとっても問題ないといえるでしょう。

 …とはいえ「権利だから休みます!」なんて言いづらいですよね。笑
 そんな場合は「私用のため」で穏便に済ませておきましょう。

4.有給休暇に期限ってあるの?

 項番2で解説した有給休暇の付与日数ですが、これだけ見ると
 あれ?どんどん溜まっていくじゃん!たくさん勤めれば1年分休める!
 と思いがちですが、残念ながら有給休暇には有効期限があります。
 その期限は有給休暇発生日から2年です。
 なので、繰り越し分も含めると最大で40日になります。

 気づいたら消えてた…なんてならないように、
 計画的に取得していきたいですね。

5.有給休暇の取得が義務化?!

 昨今、「働き方改革」なんて言葉を耳にすることが多いかと思います。
 最近の国内の労働環境が悪いから、働きやすい社会にしようってやつです。
   そんな改革の中で有給休暇消化の義務化の要項が…!
 労働者にとってはうれしいお知らせですよね。
 こちらについては後程詳しく説明します。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
 普段何気なく使っているような有給休暇でも細かいルールがあったりしますね。
 少しでも皆さんの知識として参考になったら幸いです。